Z750FX

Z750FX

価格(税込) ¥515,000
満足度

3.00 pt

総合人気ランキング 1,341  位
クチコミ数(共感数) 1  件 (  2  票)
タイプ ネイキッド
平均燃費(※1) 16 Km/L
スペック
全長 2,180 mm 全幅 900 mm
全高 1,190 mm タンク容量
ミッション 5 総排気量 746 cc
定地燃費 生産有無

※1. 本サイトのクチコミデータより算出

  • クチコミ
  • 知恵袋
  • うんちく
  • オンライン査定
  • クチコミする

これらの口コミは、ユーザーが当時の内容に基づく主観的なご意見・ご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。

ゲストさんの写真

ゲスト さん

[ 所有年数 : 26年、平均燃費 : 17Km/L ]

投稿:2011/04/09
16:30:14

Z750FX

5 pt     [ 走行機能 : 3 pt、 乗り心地 : 4 pt、 デザイン : 5 pt、 拡張性 : 5 pt ]

購入の決め手 26年前にナナハンが欲しくて、近所の先輩がフルノーマルのZ750FX-1を7000㎞位乗って2年位裏庭に放置してあったのを、十数万円で買い取りました。当時はFX-1は二束三文でした。
良い点 点火系とマフラーを替えていますが非常に丈夫です。ノンオーバーホールですがまず壊れない、ヒューンと聞こえるカムの音がいい、シートを2㎝程アン抜きしているが長距離でもケツが痛くならない、自重が重いので走りは安定していて横風の影響も少ない、今の単車に比べれば絶対的速度は遅いが十分交通の最前列を走れる。リミッターをはずしてあるので180+チョットは出せるがこわい、峠道は雑誌等に書いてあるほど乗りづらくはないが十分コーナーイン時減速しないとフロントが外へ逃げる感じがする。部品は純正品ではないけれどかなり手に入るのでそんなに困った事はない。
悪い点 とにかく重いさすが川崎重工、取り回しが一苦労、高速で150超えて車線変更するとフレームがよれているのがわかる、高速で130超すと振動でバックミラーが役にたたない。毎年夏場の暑い日はオーバーヒート気味になる(最近オイルクラーを付けたのでどうなるか今年の夏は楽しみ)前後ノーマルブレーキなので効きが悪い、常にエンジンブレーキ併用で減速している。ノーマルマフラーの時フルバンクするとステップより先にマフラーが接地していた。
総合評価 ワンオーナー車を購入して26年経ちますが、現在実走距離は43000km程です。点火系は整備ミスでイグナイターを壊したので社外品に交換、マフラーは錆びて穴が開いたので集合管に交換しました。あとは30000km位の時にシム交換をした位で故障らしい故障はありません。暇をみては注油やキャブ清掃、各部調整を素人ながら自分でやってかわいがっています。この単車は自分の人生の半分以上を一緒にすごしています。若い頃この単車で日本一周をしましたが、機械的な故障は皆無でした。友人の他車にも乗ったりしましたが、この単車が一番自分には合っています。 Z750FXを検討されている方は、旧車なので、ある程度機械的知識と、メンテナンスに掛かる出費と、現行車との運動能力の違いを覚悟して乗らないとがっかりしてしまいますよ。旧車はあこがれと雰囲気が大事です。楽しんでください。

この口コミに共感! 8493 共感者数 [ 0 票 ]

ゲストさんの写真

ゲスト さん

[ 所有年数 : 1年、平均燃費 : 16Km/L ]

投稿:2008/09/19
23:10:26

Z750FX

3 pt     [ 走行機能 : 3 pt、 乗り心地 : 3 pt、 デザイン : 5 pt、 拡張性 : 5 pt ]

良い点 CRキャブと外品マフラーだったのでオリジナルというわけではないですがこの状態で車検も取りました。現代のエンジンよりダイレクトに鼓動感が伝わってきて流して走っていても大変気分が良かったですね。
悪い点 こわれちゃ大変なのでレッドゾーンには数える程しか入れたことがなく「さわり」程度しか味わえなかった。操作性は古典的なそれであってけっして乗りやすいものではなかったがそれは不問でしょう。
総合評価 Z2エンジンに憧れた時期があってFXの1型を所有した事があります。好きな人にはたまらないカチッとしたスタイルは存在感十分で知る人ぞ知るプレミアムなバイクでした。レアなので攻めた走りはいっさいできませんでしたが。

この口コミに共感! 2255 共感者数 [ 2 票 ]